VOLOTACK

ボルボ240の整備記録と日々のあれこれ。

スポンサーサイト


SHARE

スノーブレード装着

3   0

札幌ではいよいよ雪との予報。
タイヤ交換するクルマも良く見るようになりました。
TACKも明日スタッドレスに履き替えるつもりですが,今日は一足先にワイパーをスノーブレードに交換しました。

近所のオート○ックスに行くと,各種メーカーのものがずらっと並んでいました。
当初はBOCSHが良いかな~と思ってたんですが,いろいろ見ているとPIAAのブレードはゴム交換できることが分かり,結局PIAAにすることにしました。
もう何年もワイパーなど買っていませんでしたが,数年前から冬用ワイパーも替えゴム式が登場していたようでびっくりしました。
店員さんもオススメとのこと。

240のフロントは2本とも400mmの規格で,軽自動車並みのサイズです。
むしろ最近の国産車は全般的にフロントガラスが縦に長くなっていますから,へたな軽自動車よりも短いかもしれませんね。
取付部も国産車に主流のU字型フックで,特殊なものを選ぶ必要はありません。
思っていたよりもずっと安く済んだ印象です。
当然ですが,拭き取りも快適で◎。

明日は,タイヤ交換です。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

[今回の費用]
 ・ PIAA シリコートスノーブレード(品番:WSC40W) @2 ¥5,460

SHARE

-3 Comments

ぼけレンガ says...""
つられて買っちゃいました!
シュウさんが買ったのならと思い、「Piaa」のシリコンに手を付けちゃった。私の場合、カー用品の購入は近くの「美場家」と「黄色帽」なんですが、かみさんの買い物ついでに紛れて買っちゃうことが多く「美場家」での購入が圧倒的に多くて、単価的に損することも有るのです。
今回のFブレードもWSC40W@2,929でした。ちなみにRブレードはWSC38W@2,400、やっぱ高いな~。
ここで「美場家」の名誉のために一言、「掘津」と「暮れ」の製品の充実ブリは「美場家」が断然上で、しかも安いですよ!
ちなみにブレードに刻印された白い「Piaa」は油性マジックで塗りつぶししちゃいました。240に「VOLVO」「GL」「GLE」「TACK」「LTD」「CLASSIC」以外のアルファベットはいやなんです。他に「Tubo」「TE」なんて変わり種があるようですが。
と言いつつも、夏ブレードは「簿種」で通してましたのが今シーズン「Piaa」にしちゃいました。社内で使用する車に装着されている各種ブレードの中で「Piaa」が抜群の耐久性を持っていたものですから「簿種」から浮気しちゃいました。シュウさんの影響で冬も浮気しちゃいまして「Piaa」です・・・てところです。
2006.11.26 00:37 | URL | #UYCvr5WI [edit]
シュウ says...""
ぼけレンガさん,こんばんは。

PIAAいきましたか~。笑
確かに,あの白い「PIAA」のロゴはいただけないですね。
結構目立ちますもんね。
僕も塗りつぶすかな...。

ワイパーブレードに関してはほとんど知識がないんですが,やっぱり耐久性はPIAAが優れているんですね。
さすがと言えばさすが,中島といえば悟。
ところで,交換する際に分かったんですが,夏用のブレード,なぜか430mmが装着されていました。
来年の春には夏用も購入しなければと思っていましたが,ぼけレンガさんのコメントを見てPIAAにしようと決意しました。
有力情報ありがとうございます!
2006.11.26 18:53 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006.11.26 20:28 | | # [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://volotack.blog69.fc2.com/tb.php/52-6b2d4d39
該当の記事は見つかりませんでした。
