VOLOTACK

ボルボ240の整備記録と日々のあれこれ。

スポンサーサイト


SHARE

スタッドレスタイヤ装着

5   0

日付が変わって,昨日,冬タイヤに交換しました。

かねてからの予定通り,ブリヂストンのブリザックにしました。
最新モデルは今シーズン発売になった「Revo2」ですが,予算と相談した結果「Revo1」をチョイス。
トレッドパターンは違うものの,性能に大きな差はないと踏んでの選択です。
製品詳細についてはこちら↓
http://www.bridgestone.co.jp/tire/stl/revo1/index.html

北海道内でのブリザックの人気は高いようで,ダントツのシェアを獲得しています。
個人的にも過去の経験から,ブリヂストンの冬タイヤは高性能であると思います。
ブリザックは,価格こそ他社製品よりも若干高めですが,それでも1年の半分近くが冬道である札幌にあってはスタッドレスの性能は気になるところですから,どうしてもブリザックに手が出ます。
新品での性能は各社それほど違いはないのかもしれませんが,何シーズンか使用してトレッドが減ってきたときこそブリヂストンはその真価を発揮します。
「減っても効く」ってやつですね。
1シーズン余計に使えるとすると価格的にも妥当と言えますし,まぁそこまでケチらなくても,余裕がある分だけ安心感が違います。

ボルボユーザーはミシュラン派が多いと思いますが,日本の冬道はブリヂストンでしょう。
...というのは,僕の勝手な思い込みです。笑

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

[今回の費用]
 ・ ブリヂストン・ブリザック Revo1 @4(組替工賃・廃棄料込み) ¥46,200

[現在の走行距離] 108,664km

SHARE

-5 Comments

ぢょんこ says...""


今日、会社でタイヤの話で先輩方が盛り上がってました!
会社で出た結果は「ミシュランの方がいいタイヤ」でした♪笑

ミシュランはブリヂストンよりは使ってる素材は↓
でも、タイヤとしての役目を果たすのはミシュラン♪

ということでした。
先輩方は色々と話しておりましたが、私はタイヤの事はちんぷんかんぷんだったので何言ってるかわかりませんでした・・・・・
まぁ。弊社先輩達から出た意見はそんな感じですた♪笑

で、なんでkokoroyaのHPないの??
2006.11.13 23:50 | URL | #- [edit]
シュウ says...""
ぢょんこさん,こんにちは!
ブリヂストンとミシュランは2大メーカーですから,甲乙つけがたいところですよね。
実際の性能に大差はなさそうです。
ただ,レクサスにしかりですが,日本人には「欧米製=高級=良さそう」のイメージが定着していることも,ミシュラン派の意見を後押しするかもしれません。
最終的には好みの問題?笑
個人的には,ミシュランもムッシュ・ビバンダムも好きです!

ところで,HPどうしたんでしょうね?
確認します。
2006.11.14 10:34 | URL | #- [edit]
ぼけレンガ says...""
こんばんわシュウさん。
お久しぶりです・・・!^^!。なかなか時間が取れなく、久々になってしまいました。タイヤの話ですが、私もスタッドレスはBS派、夏タイヤはミシュラン派です。北海道の冬には北海道で研究開発された(ダンロップ他も北海道に研究テストコースを持ってますが・・・)BSかな~と。
以前、「blue thaw」さんにもスレしたんですが、初期のスタッドレスを「Y社」としたところ、上からチェーンを装着するはめになった経験から、BSに変えた時の驚きの差が激しく、以後スタッドレスはBS派です。
と、言ってもその後10年以上「MZ-02」を履いたままですが・・・。
シュウさんが言われるように時間が経過しても極端な性能の劣化が無いように感じています。友人にスタッドレスもミシュラン派がいますが、彼の場合は、冬道は慎重なドライブで、「雪の降り始め」「春のドライ性能」を重視した「ドライブフィール命」のため、スタッドレスの「ふにゃりとした感覚がミシュランには無い!」(サイプ形状の違い?ダンロップもサイプに凝ってきたけど?)と飛ばしてますが、冬道は「超せふちぃー」で走ってます。私の考える冬道のドライブフィールは、「走る、曲がる、止まる」の基本が有ってと考えてますのであくまでBS派でス!
結局「タイヤは命を乗せている!」ですから、車と同じで何にするかは本人しだいと言うところでしょうか・・・・。
2006.11.14 23:19 | URL | #h6..ZepU [edit]
シュウ says...""
ぼけレンガさん,こんにちは!

夏タイヤの味付けについては,ミシュランを押す人が多いようですが,僕は夏でもせふちぃーなので全く頓着していません。笑
「走る」は別としても,「曲がる,止まる」がないと命にかかわりますからブレーキとタイヤは最重要ポイントですよね。

今回の「Revo1」は特別ルートでの購入だったので市場価格よりは幾分安く上がりましたが,それにしてもタイヤは高い!
消耗品なのに...涙
2006.11.15 11:25 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006.11.17 21:38 | | # [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://volotack.blog69.fc2.com/tb.php/53-96d1524b
該当の記事は見つかりませんでした。
