VOLOTACK

ボルボ240の整備記録と日々のあれこれ。

スポンサーサイト


SHARE

オイル&エレメント交換Ⅲ

2   0

タイヤ交換で込み合うこの時期に,わざわざオイル交換を思い立ったのにはそれなりに事情があります。
最近どうも燃費が悪いのです。
以前は7km/L以上は走っていましたが,最近では6km/L程度まで落ちています。
アクセルレスポンスというか,踏んだ感じが重いのも気になります。
前回のオイル交換ではカストロールの「Magnatec Light」(5W-40)を入れたのですが,どうも最初からしっくりこない感じがありました。
それ以前に入れていた,同じくカストロールの「Magnatec FE」(5W-30)はかなりいい感じだったので,「Light」に変えてからのフィーリングが気に入りません。
燃費が落ちているのは果たしてオイルのせいか...それは分かりませんが,いずれにしても前回交換から半年近くが経過し,距離も4,000kmを超えたので交換するにはいい時期です。

今回も近所のオート○ックスで交換です。
エレメントも交換しました。
前回はエレメント持込みということで交換工賃をとられました。
ところが,今回も同一店舗で交換し,エレメントは持ち込んだにもかかわらず工賃無料。
どうなってるんでしょう?
ちなみに,群馬県のオート○ックスでも無料でした。
気分か!?

交換後のフィーリングは,やっぱり若干軽くなった感じがします。
さっそく燃費を計測してみたいと思います。
原因はオイルだけではないような気もしていますが,とにかく,ずっと気になっていたオイル交換ができて,気持ちだけでもすっきりしました。
燃費悪化の原因については,季節柄ということもあるでしょうし,もしかしたらサーモの不具合かもしれません。
TACKの水温計の針は常に8時半あたりを指しています。
本来なら9時位置にいなければならない訳ですから,サーモがさぼり気味なのかも知れません。
サーモは,以前LLCを交換した際に一緒に交換しておけば良かったのですが,サーモよりもアンダーカバーの破損が気になり,そちらの修理に時間を費やしてしまったために放置される結果になりました。
部品は手元にあるのに...。苦笑
その顛末はこちら↓
>>> 「クーラント交換」
>>> 「アンダーガード補修」

燃費はさておき,今後必要なメンテは...

 ・ タイミングベルト交換
 ・ ウォーターポンプ交換
 ・ リアブレーキOH
 ・ サーモスタット交換
 ・ バッテリー交換
 ・ ブローバイキット交換
 ・ エアエレメント交換

パッと思いつくだけでもこんなに...。
特にタイベルとウォーターポンプは,そろそろやっとかないとデンジャラスです。
ブレーキのオーバーホールは念のためですが,パッドを交換した際に前後ともディスクは減っていたのを確認していますし,リアに関しては時々異音がしていたので,キャリパーをバラしてみる必要がありそうです。

壊れたときに修理するではなく,壊れないための日常メンテこそ大事ですね,当然ですが。笑

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

[今回の費用]
 ・ Castrol Magnatec FE (5W-30) @4L ¥3,880

[現在の走行距離] 108,850km

SHARE

-2 Comments

kuni says...""
ほほう・・・
私も今日、オレンジの店にいきましたよ(^^)
タイヤ交換に・・・
合流すれば良かったね。
でもオレとシュウくんがそろったら二人でその日の仕事は
終了しちゃうからなぁ。
ははは。
2006.11.18 00:26 | URL | #- [edit]
シュウ says...""
いやいや,夜ですから。笑

また近々連絡します♪
2006.11.19 23:56 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://volotack.blog69.fc2.com/tb.php/54-5faf64d4
該当の記事は見つかりませんでした。
