VOLOTACK

ボルボ240の整備記録と日々のあれこれ。

スポンサーサイト


SHARE

ヘッドライトリレー交換

2   0

ハイビームが突然解除できなくなるというトラブルについては 「ハイビームが解除できない病」 で書きました。
そのときはリレーの応急修理で事なきを得たものの,そもそもリレー自体の寿命が来ていたことは確かなのでDラーに部品を発注しておきました。
年末の慌しさで交換作業もできずにいましたが,ようやく休暇に入ったため交換することにしました。

購入した新しいリレー。

061231_1.jpg

交換は何の困難もないネジ止め作業のみですが,新旧の部品に一点違いが。
部品をボディに取付けるための金具の向きが左右反対だったのです。
部品自体の取付け方向が変わっても別段構わないのですが,問題は2本のコネクターの位置が反対になること。
配線に長年の癖がついていますから,いちどヨリをとってやってから変な圧力が加わらないように注意して取り付けました。

位置はこんな感じです。

061231_2.jpg

今年,我が家の一員となってから特に大きなトラブルもなく良く走ってくれています。
労いを込めて今年最後の洗車をし,プレミアガソリンを給油してあげました。
これからもずっと大事に乗ってやりたいと思います。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

[今回の費用]
 ・ 純正ヘッドライトリレー ¥6,751

[現在の走行距離] 110,589km

SHARE

-2 Comments

トミレンガ says...""
シュウさん、こんばんわです(= ̄∇ ̄=)
思ったのですが、うちの240のリレーは全く逆の位置(パワステオイルタンクの横)にあります。確かTACK号はABSかヒューズがバッテリー周りにあったりで、それ以前の240とは配置が少し違いますよね?
恐らく93~92年以前の240には、取り寄せされたリレーの向きで良いのだと思います。
最近はさすが北欧車、暖房が強いところがありがたいですね。
これと言ったトラブルもなく乗っています^^

今年はお世話になりました。良いお年をお迎えください(o^∇^o)ノ
2006.12.31 22:40 | URL | #QPNeH1mQ [edit]
シュウ says...""
トミレンガさん,こんばんは。
ブログの閉鎖は残念でしたが,お暇でしたら時々のぞきにきてください!

リレーの位置が反対なのは単にスペースの都合なんでしょうね。
部品自体が左側取付用しかないのか,それとも在庫処理の都合なのか?笑
いずれにしても,機能上も問題はないので特に気にもしませんでした。

さてさて,今年もあと30分ほどになりました。
こちらこそお世話になりました。
来年もよろしくお願いします!
2006.12.31 23:27 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://volotack.blog69.fc2.com/tb.php/60-3728af5e
該当の記事は見つかりませんでした。
