VOLOTACK

ボルボ240の整備記録と日々のあれこれ。



SHARE

定期メンテ

4   0

今日,約1年ぶりにエアエレメントを交換しました。

交換したエレメント↓

070303_1.jpg

意外にまだきれいでしたが,なんとなくすっきりするので交換してみました。

さらに,2月17日にはオイル交換もしています。
またカストロールにするつもりが,行きつけのオート○ックスであれこれ4L缶を眺めているうちに浮気心が...苦笑
ガルフの部分合成油「ストリームST30」(5W-30)を試してみることにしました。

ガルフのシリーズ。

070303_2.jpg

チョイスした「ストリームST30」(5W-30)。

070303_3.jpg

いま検証中ですが,フィーリング的にはカストロールの方がずっと良い印象です。
価格は同等ですが,エンジンの静粛性や軽さ,あるいは省燃費性能で,カストロール「マグナテックFE」(5W-30)の方が優れているように思います。
エンジン保護性能については,運転者の感覚だけではなんとも言えませんが,おそらくそれほど大きな違いはないものと思われます。
やはりボルボ純正指定のメーカーオイルが無難ということでしょうか。
次回の交換時には,またカストロールに戻そうと思います。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

[今回の費用 ①] オイル交換(フィルター持込) ¥4,505
 ・ ガルフ / ストリームST30 ¥3,980
 ・ (フィルター交換工賃) ¥525

(実施日: 2007/02/17)

=====

[今回の費用 ②] エアフィルター交換
 ・ エアフィルター ¥2,100

(実施日: 2007/03/03)

=====

[現在の走行距離] 113,012km

SHARE

-4 Comments

aun says...""
はじめまして、シュウさん。93年式ボルボ240Wに乗っているaunと申します。
同じ時期にボルボを購入し、同じ札幌に札幌に在住していらっしゃるようで
それだけで嬉しくなって書き込んでおります・・笑)
僕は車のメンテナンスには滅法弱いので、シュウさんのブログはとても参考になります。

ところで、今週末にオイルとエアフィルターを交換する予定でおりますが
エアフィルターを外す時にはエアマスまでのパイプも外さないと交換できないのでしょうか?
解らない事だらけの私ですがこれからもチョクチョク寄らせて頂きますので宜しくです。

同じ札幌なのでいつか会えそうですね~
2007.03.27 12:35 | URL | #qwOj4Czw [edit]
シュウ says...""
aunさん,こんにちは!
ご訪問ありがとうございます!

aunさんも札幌にお住まいですか。
街中でたまに240とすれ違うとちょっと嬉しくなりますが,aunさんもそっちのタイプですね。(笑)

さて,エアフィルターの交換ですが,エアマスまでのパイプを外す必要はありません。
ただし,初めてのセルフサービスでしたら,スロットルバルブまでのパイプ全体を本体に固定しているボルトがエアマスのあたりに1箇所あると思いますので,それを外してやるとケースの本体とふたの間に遊びができて作業しやすいかもしれません。
それと93年式の場合は,バッテリーの+側のヒューズボックスがエアフィルターのケースの着脱の際に邪魔になることがありますので,その場合は+端子を少し緩めてヒューズボックスをずらしてやればオッケーです。

私は素人ですから,適切なアドバイスなどできるか疑問ですが,同じ240乗りとして,できる範囲でのご協力は惜しみません。
大事に乗っていきましょう!

ところで,aunさんのレンガは何色ですか?
緑のセダンを見かけたら私かもしれません。(笑)
今後ともよろしくお願いします!
2007.03.27 15:19 | URL | #- [edit]
aun says...""
早速のアドバイス感謝致します・・。
明日トライしてみます・・。
ちなみに僕のレンガは定番の赤です・・笑)
本当はシュウさんと同じグリーンが良かったんですが・・
どうにも赤い車に縁があるようで・・
よろしかったらブログもやっていますので、お暇な時にどうぞ・・
http://bluethaw.exblog.jp/

明日晴れるとイイなぁ~ 
2007.03.27 23:07 | URL | #qwOj4Czw [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007.03.28 19:39 | | # [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://volotack.blog69.fc2.com/tb.php/66-4499e988
該当の記事は見つかりませんでした。
