VOLOTACK

ボルボ240の整備記録と日々のあれこれ。

スポンサーサイト


SHARE

意外な原因

0   0

何週間か前から急に燃費が悪化していました。

なぜ?

次第に悪くなるならまだしも,突然の悪化だったのでちょっと気になります。
といっても,どこか不具合を感じるということもないため,原因に思い当たるところがありません。

ところで,もうひとつ気になることがありました。
いつからかはっきりとは覚えていませんが,グリル裏の電動ファンが最近よく回っています。
夏でもないのに?...とは思っていました。

普通ならこれで原因は分かりそうなものですが,時に人間の思い込みというか先入観というのは恐ろしいもので,まさか真冬のこの時期にそんなはずはないと,単純な原因と結果を結びつけることができなかったんですね。苦笑

エアコンがONになってました。爆

何かの拍子にスイッチに触ってしまったのでしょうが,まったく気づきませんでした。
というのも,スイッチは確かにONになっていたのですが,スイッチのライトが点いていませんでした。
後日点検してみたところ,スイッチ裏のアースのコネクターが外れていました。
温度調整ノブはずっと暖気側にしていましたし,まさかコンプレッサーを動作させているとは夢にも思いませんでした。

それがつい先日,送風スイッチを切ってもブロアーモーターが動き続けているのに気づき,「あっ!」っと思ってエアコンのスイッチを確認したときにようやく理解しました。
下手をすると1か月近くその状態だったかも...。
エアコンを切ると,電動ファンも止まり,エンジン音も静かになりました。
当然ながら燃費も戻るでしょう。

我ながら,まったく...です。笑

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://volotack.blog69.fc2.com/tb.php/67-9c96f933
該当の記事は見つかりませんでした。
