VOLOTACK

ボルボ240の整備記録と日々のあれこれ。

スポンサーサイト


SHARE

なんやかんやで...

7   0

購入から一年たちました。

2006年3月18日,ODO97,156kmで納車された我がTACK君。
気がつけば1年を過ぎ,家の前景にもすっかり馴染んだように思います。
先日もフロントバンパーのモールをいじっていたら(緩みやすいので,たまにチェックが必要です。),隣家の老翁が「大事にしてるねぇ」と声をかけてくれました。
なんでも,その方も若い頃にはマーキュリーなどの米車にかなり凝っていたんだそうで,240のクラシカルな佇まいが懐かしかったようです。

最初の1年ということもあって,結構走りました。
本日現在のODOが114,000kmちょっとですから,ざっと16,900kmは走ったことになります。
苫小牧から八戸までフェリーを使って,実家の群馬まで往復走破もしました。
確かそのときだけで1,500km以上走ったと思います。
日頃なにかと高速を使ってましたし,オイルもきちんと交換していたので,エンジンの状態は納車時に比べてかなり良くなっているはずです。
最近ではヌウワkmで巡航しても快適です。

車検も通し,大きなトラブルもなく自己メンテでなんとか維持してきてますから,順調すぎるくらいの1年だったといえますね。
アマゾンさんという頼りになるショップと知り合えたのも大きな収穫です。
細かなところでは懸案となっている部分もあるんですが,走る性能以外の部分についてはほとんど頓着しないので,現状維持で満足です。
ちなみに,その「細かな点」とは...
 ・ 運転席側のドアヒンジが折れている
 ・ ボンネット他の細かな傷
 ・ 運転席側のシートヒータの断線
 ・ テールライトユニットのひび割れ(パテで応急処置したまま)
などなど。
気が乗れば修理するかも...程度です。笑
なお,現状維持で満足の僕としては,高性能オーディオやナビ,キーレスシステムなどの機能拡張の予定もありません。

さてさて,まもなく4月ですが,そろそろタイヤ交換しても良さそうですね。
じつは,2週間ほど前,週末の暖かい日にスロットルバルブの清掃をしましたが,まだ寒かった...笑
これから夏前までが屋外のDIY整備に最も適した時期ですし,ドライブするにも良い時期ですね。
4月に入ったら函館あたりまで足をのばしてみたいと思います!

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

[現在の走行距離] 114,093km

SHARE

-7 Comments

aun says...""
1年って早いですねぇ~年を重ねるごとに実感しちゃいます・・笑)
シュウさんもボルちゃんが来て1年なんですね・・僕は4月の末で1年ですが
特に問題もなく、ごく普通に動いております・・
この、当たり前の事に嬉しさを感じられるのが旧車の良い所なのでしょうか・・笑)
これから1年、メンテナンスの記事を楽しみにしております・・

PS:うちのボルちゃんのエアフィルターは真っ黒クロ助でした・・爆)

*ご迷惑でなければブログのリンクを貼らせて頂いても宜しいでしょうか・・
2007.03.29 21:00 | URL | #qwOj4Czw [edit]
シュウ says...""
こんばんは。

> これから1年、メンテナンスの記事を楽しみにしております・・
無いにこしたことは無い,と思っているのですが...笑
とはいえ,暖かくなってきましたのでちょこちょこいじるつもりでいます。
フューエルフィルターなど交換してみようかと,思いつきで行動するかも知れません。

ところで,aunさんは添加剤などのいわゆるドーピングの経験はありますか?
燃費が気になる私としては,燃費向上を狙ったオイル添加剤(マイクロロンなど)も検討してるんですが,それで仮に燃費が数パーセントアップしたとしても添加剤代の”モト”が取れるのか疑問でして...笑
燃料添加剤は近々試してみようかと画策しています。
もし経験ありましたら,ぜひお教えください!

それから,リンクの件ぜひお願いいたします!
aunさんのブログ読ませていただいてます。
写真きれいですね☆
相互にさせていただいてもよろしいでしょうか?
2007.03.29 23:58 | URL | #- [edit]
aun says...""
リンクの件、ありがとうございます。
もちろん相互リンクもありがたい事です・・。

さてさて、添加剤・・昔、一度だけ試した事があります。
あまりにも昔の事で20年以上前・・・記憶が・・・爆)
でも、新車で購入した車たちには入れた事がありません。結構ドキドキです・・
特にオイルの添加剤は一度入れたら最後的な事を言う専門カーショップも
あるみたいですし・・
まめな交換が良いのかな? と、思ております・・
これじゃ、参考になりませんねぇ~
ただ、逆に考えると添加剤入りのオイルがあっても良いように思うのですが・・爆)
2007.03.30 11:52 | URL | #qwOj4Czw [edit]
シュウ says...""
aunさん,ご丁寧なご回答ありがとうございます。
全合成あるいは部分合成のオイルには添加剤も含有されているものが多いようです。
そもそも合成したオイル成分の何をとって”添加剤”というのか不明ですが(笑),カストロール「マグナテックFE」の感触が良かったこともあり,それならば添加剤も悪くないかもと思った次第です。
ただ,定評のある添加剤はどれも高い。
それならば,ちょっと高価なオイルを入れる方が良いのではないかとも思うのです。
結局はaunさんのおっしゃるとおり,まめにオイル交換してやるのが一番かもしれませんね。
となれば安価で,しかも旧車オーナーに人気の高い「シェブロン」は気になるところです。笑
ぜひ感想お聞かせください!

*リンク,さっそく貼らせていただきました。
2007.03.30 12:27 | URL | #- [edit]
aun says...""
オイル交換ごときに難儀しております・・笑)
『シェブロン』に交換したら真っ先にお知らせいたしますね・・・では・・
2007.03.30 21:00 | URL | #qwOj4Czw [edit]
aun says...""
取合えず・・やっとオイル&フィルター交換です・・
シェブロンは良いのかな? 新しいからだとは思いますが・・出足も軽くなり、特にエンジンのフケ上がりがスムーズになったように感じます。とにかく静かになったのは間違えないと思います・・。
ターボ車、高性能エンジンなどは別として、安くても豆にオイル交換をすることで、そこそこの快適性とエンジンの寿命が伸びるのであれば、それで充分かな? と思う僕ですが・・
2007.04.02 20:41 | URL | #qwOj4Czw [edit]
シュウ says...""
なるぼど~。
他製品と比較してみる必要がありそうですね。
私も次の交換はシェブロン入れてみます!

ご報告いただいちゃってすみませんでした。
2007.04.03 09:20 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://volotack.blog69.fc2.com/tb.php/68-d297df1b
該当の記事は見つかりませんでした。
