VOLOTACK

ボルボ240の整備記録と日々のあれこれ。



SHARE

函館,行ってきました。

4   0

先週の土曜日(3/31),函館日帰り強行ツアーに出掛けました。

前の日に急に思い立ち,すぐに決行。
当日の朝,薄汚れていたTACKを洗車してやりました。
洗車前と後の比較写真↓

070403_1.jpg 070403_2.jpg

えらく汚れてたので気分すっきりです。

さて,この時点でフューエルメーターは真ん中より少し上だったので,ほぼ半量のレギュラーガソリンが入っていました。
普段はレギュラーですが,遠出ということもありハイオクで満タンにしてみました。
ざっと50:50のブレンドですね。
ちなみに,B230エンジンは日本のレギュラーで問題なく動きますが,それより少し高めのオクタン値が好ましいそうです。
そのため,レギュラーとハイオクを半量ずつブレンド給油している方もいらっしゃるようです。
気になる方は,半量ずつ交互に給油するのも良いかもしれませんね。

さらにKUREの燃料添加剤を購入。
添加剤というより水抜剤のようなもので,2本パックで598円。
これを給油前に1本入れました。

070403_3.jpg

これで準備完了。
TRIPメーターをリセットして,ODOは114,149kmとなっていました。

070403_4.jpg

旅日記ではないので函館観光については省略しますが(笑),さすがに日帰りはきついですね。
1泊してくれば良かった...笑
行きは一般道のみを使って,平均オエkm/h程で走行。
途中峠道などもありましたが,路面状態は良好でエンジンも軽快でした。
函館ではのろのろと坂道を上り下りしながら市内観光し,帰りは高速を使うことにしました。

ところが,道央道は函館まで開通していません。
道央道の南端は「八雲IC」で,函館から八雲まで一般道(一部自動車専用道あり)で2時間近くかかります。
さらに,札幌~八雲は高速の便があまり良くありません。
八雲から真っ直ぐ札幌には向かうのではなくて,ルートは長万部から東側へ折れて一路室蘭方面へ向かい,登別~苫小牧~千歳と経由して札幌に到着します。
一般道よりもはるかに遠回り。
時間的にも早いの遅いのか微妙なところで,さらに高速では面白みもない上に料金もかさみます。
僕は函館往復の場合,基本的に高速を使いません。

この日は時間も遅くなりそうだったので高速に乗ることにしたのですが,途中給油の必要から「登別室蘭IC」で下りることになりました。
そこからは高速に乗らずR36で札幌まで帰ったため,結局は最初から一般道で帰った方が近かった上に早かったなどという間抜けな結果になりました。笑

さて,到着した時点のODOは114,775km。
この日の走行距離は626kmでした。

070403_5.jpg

途中の給油時に計算したところ11.65km/Lという燃費でしたので,ほとんど一般道を走行していたことを考えるとまずまずですね。
全高速走行の場合はどれくらい伸びるのか,ちょっと試してみたい気もします。

その後もTACKのエンジンは快調です!

SHARE

-4 Comments

aun says...""
函館日帰りですか・・・すごく羨ましいです・・笑)
本当は明日から1泊2日で稚内ドライブを予定していたのですが・・中止となりました・・涙)
遠出はGW開けまで、お預けな僕です・・
2007.04.04 01:32 | URL | #qwOj4Czw [edit]
シュウ says...""
稚内ですか!
これからの時期はオロロンラインもいいですね!

それにしても黄砂の影響でしょうか,洗車直後だというのにもう薄汚れています...涙
うちは青天駐車なので,黄砂大敵。
床に掘り込みのあるガレージが欲しいです!笑
2007.04.04 17:49 | URL | #- [edit]
なおこ says...""
はじめまして、こんにちは。240とっても素敵ですね、私も数年前から気になっているのですが、なかなか・・・。わたしは、メタリックの薄いブルーにもあこがれます、もし買うことができたら報告させてください。おじゃましました。
2007.04.05 23:36 | URL | #- [edit]
シュウ says...""
なおこさん,こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。

メタリックブルー,いい色ですよね。
じつは僕も購入する際,現在のTACKにするか90年式のメタリックブルーの個体にするかで迷ったんです。
最終的には,状態と価格のバランスでTACKに決まりましたが,単純にデザインで選んでいれば,きっとメタリックブルーの方ににしていたと思いますよ。

ビビっとくる個体に出会えると良いですね!
購入された際には,ぜひお知らせください。笑
2007.04.06 00:00 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://volotack.blog69.fc2.com/tb.php/70-90bb940e
該当の記事は見つかりませんでした。
