VOLOTACK

ボルボ240の整備記録と日々のあれこれ。



SHARE

ブローバイ(フレームトラップ)のニップル&ホース交換

8   0

昨年から応急処置のまま見て見ぬふりをしていたフレームトラップのケース(ニップル)とアンダーホースを交換しました。

燃焼し切れなかったクランクケース内の混合気(ブローバイガス)を取り出してろ過し,再びインテークマニホールドに送り込むというのがブローバイのシステムです。
ちょっと見にくいのですが,ブローバイガスをろ過するフィルターが写真ので囲んだあたりにあって,エンジンからアンダーホースを通って排出されたブローバイガスは,フィルターを通過してスロットルバルブに戻るの太いホースと,フィルターを経由せずエンジンの負圧を利用してインテークマニホールドに向かうの細いホース,2本のルートで燃焼室に戻っていきます。

070407_1.jpg

そのフィルターを収めているプラスチック製のケース(ニップル)とアンダーホース。

070407_2.jpg 070407_3.jpg

ご覧のとおり,ニップルのの細いホースが接続される部分はきわめて細く貧弱なため,ホースを無理に外そうとしたはずみに根元から折れてしまうことがあります。
ウチのTACKも納車時からその状態で,のホースのルートは完全に塞がれていました。
のホースがつながるインテーク側の穴から負圧でエアを吸い込んでしまうとアイドリング不調などの症状がでます。
そこで,とりあえず応急処置として瞬間接着剤でニップルの破損した部分を補修しホースをつないでいたのですが,いずれはニップル自体の交換が必要でした。
最近になってようやく純正部品を調達したため,アンダーホースとあわせて交換することにしました。
本当は関係するホース類は全部交換したかったのですが,部品調達が間に合わなかったので,のホースについてはクリーニングして再利用します。

古いニップルを外してみると,やはり簡単に補修した細い部分は取れてしまいました。
フィルターを取ってニップルの中を見てみると,ごっそりタール状のものがこびりついています。

070407_4.jpg

フィルターもこの有様...

070407_5.jpg

のホースの中も完全に詰まっていたので,長い棒状のやすりを使って中のタールをこそげ落とし,キャブクリーナーでブシューと洗浄すると,まっ茶っ茶の液体が出てきました。苦笑
フィルターはクリーニングでだいぶきれいになりました。

070407_6.jpg

新しいニップルにフィルターをセットし,アンダーホースを付け替えてから元に戻します。
ニップルのある位置は周辺に配線やらホースやらがごちゃごちゃしているので,ニップルの取り付け角度を調整してのホースの取り付けの際にニップルの問題箇所に過剰な負担がかからないよう十分注意します。

ブローバイシステムは地球にやさしいシステムです。笑
きちんと機能するようになって,ちょっと気持ちがさわやかです。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

[今回の費用] ¥2,257
 ・ ニップル(純正品) ¥840
 ・ アンダーホース(純正品) ¥1,417

SHARE

-8 Comments

aun says...""
ブローバイ・フィルター・・そうなっているんですねぇ~参考になります。先日、パーツを購入した時にフィルターが300円だから一緒にと、思ったのですが・・それ自体がどこにあるのか解らず次回へ・・。以外と汚れるんですね。

ところで、シェブロン購入ですか・・安くてイイですよね。 普通にオイル交換だけなら2000円と少しですから・・1年に3回交換したって7千円以内・・ディーラーで、オイル交換すると1回諭吉1枚だそうです・・電話で聞きました・・笑)

スロープ買いましょう! 僕もかなり迷いましたが・・
高いので止めました・・爆) でも、本当は足回りのガタ付きやタイヤ交換などはスロープじゃ出来ない・・そんなこんなでイチキュッパの油圧ジャッキを購入です。 それにしてもチャッチ~です・・笑)

そうそう、エンジンを少し回したらオイルが馴染んできたような錯覚に・・
やっぱり1日2Kmの走行じゃ解りませんよね・・笑)
2007.04.07 20:09 | URL | #qwOj4Czw [edit]
シュウ says...""
aunさん,こんばんは。

自動車工具専門店の「アストロプロダクツ」はご存知ですか?
白石(R12沿)と手稲(R5沿)にあります。
20cmアップのスロープを5,000円弱で売っていましたよ。
工具屋にいるとアレコレ欲しくなってしまって...笑

TACKは,まだ前回交換から1,500km程度しか走っていないので交換はもう少し先の予定ですが,早くシェブロンを試してみたくてウズウズしています。
添加剤も引き続き検討中。
完全にオイル交換中毒です。爆
2007.04.07 22:27 | URL | #- [edit]
aun says...""
えっ、そんなに安いのもあるんですねぇ~
「アストロプロダクツ」・・知らないです・・今まで車はディーラーに預けっぱなし・・笑)
だいたいBMWの時はボンネット開けたところで、もう、さっぱり・・そのまま閉めちゃっていました。
オイルだって3年or20000Kmだったかな? 無交換でOK!なんですから・・爆)
そう言った意味でボルボや昔の車は親しみがありますねよね。男の子のオモチャみみたいな・・
目覚まし時計を分解して、組み立てて・・・部品が余ったりして・・カーさんに怒られたり・・
そうは言っても安全第一の車です。事故があってはならないので・・シュウさんと話が合うように多少勉強をしてみます・・。
オイル交換中毒・・それ、スゴく面白いです・・笑)
2007.04.07 23:43 | URL | #qwOj4Czw [edit]
シュウ says...""
> オイルだって3年or20000Kmだったかな? 無交換でOK!なんですから・・爆)
そういえば,アマゾンの山腰さんから聞いた話。
最近の高級車は,新車納車時にはものすごく高品質なエンジンオイルが入っているらしく,20,000kmは交換不要なんだそうです。
それをうっかり5,000kmで交換してしまうと,かえって質を落とす結果になるとか...。
僕なんか,そんなうっかり交換で廃棄されるオイルをもらいたいくらいです!笑
2007.04.08 19:47 | URL | #- [edit]
ルーズショルダー says...""
こんにちは、以前ご友人のクニさんでしたっけ?のブログでブローバイの位置を教えていただいたルーズショルダーです。

今日、工務店の友人に作ってもらった、廃材利用のスロープでオイル交換しました(シェブロン←3000kで交換してますが墨汁のようです。安いことがおいしいオイルかと。)

当車90’Wですが、水温センサー異常の「λ」点灯したまま約半年、今回のオイル交換時も交換見送り。燃費がリッター10k弱になってきたのでいよいよ部品交換が必要のようですが。
今回、何となくこれかなと見当は付いたのですが、スロットルを外して、ロングエクステンションを買ってこないと無理そうです。

またのぞかせてもらいます。
2007.04.08 19:51 | URL | #SAu5W79E [edit]
シュウ says...""
ルーズショルダーさん,こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。

シェブロンはいまいちでしょうか?
3,000km程度で真っ黒だとちと辛いですね...。

ラムダ点灯は気になりますが,水温センサー異常だとハンチングなどの症状なく走れちゃうんですもんね。
自分でいじったことはないので詳しくは分からないのですが,たしか水温センサーはメーター側とコンピューター側のものあったと記憶しています。
実際に燃費が落ちるということはコンピューター側のセンサーでしょうか?

それにしても,10km/lというのは決して悪くない!笑
うちのTACKは街乗りなら6~7km/lってところです。
確か,クニさんの240('87)も10km/l程度は走っていたはずですから,年式で燃費が違うんでしょうか?
以前,ちょっと気になってアマゾンさんに相談したこともあるのですが,街乗:7km/l,遠出:10km/lなら全く問題ないとのことでした。
もしそうなら90年式はお買い得!?

亀更新ですが,今後ともよろしくお願いします!
2007.04.08 20:31 | URL | #- [edit]
ルーズ・ショルダー says...""
おはようございます。私の車91’でした。忘れてました。

メーター側は年末のサーモスタット故障のとき(水温が上がらず、ヒーターも効かず)低温を示し正常に動いていたのでコンピューター側で間違いないと思いますが、センサーの異常でなくて配線の不良とかなら尚、厄介かもです。

シェブロン、好みの問題じゃないでしょうか?私は安いオイルを早く交換(約3000km)する主義なので・・・。まあいい仕事しているって事で(笑)
高いオイルを入れると汚れもましなんでしょうかね?
2007.04.09 09:10 | URL | #SAu5W79E [edit]
シュウ says...""
> 高いオイルを入れると汚れもましなんでしょうかね?

それは間違いないようです。
ただ,これまでいろいろ試した結果,即効性のあるタイプと遅効性のタイプとあるようで,概して即効タイプは性能が落ちるのも早いように思います。
おっしゃるとおり,結局は好みの問題になりそうです。笑
2007.04.09 11:18 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://volotack.blog69.fc2.com/tb.php/71-a1f34895
該当の記事は見つかりませんでした。
