VOLOTACK

ボルボ240の整備記録と日々のあれこれ。



SHARE

AMAZON Info.3

2   0

『アマゾン・モータース』さんの在庫車情報。

今回はボルボではなくメルセデスの1台。
380SL(83年式)です。

070417_1.jpg

24年前のクルマにもかかわらずボディはしっかりしていて,ドアを閉めたときの外部との完璧な遮断性などからもつくり込みの良さを感じます。
仕事で最新のS500(W221)に乗りますが,どこかしら”おもちゃ”のような感じというか,薄っぺらいな印象があります。
それに比べると,この時代のオーバークオリティーと言われるほどつくり込まれていた時代のメルセデスは別格ですね。

正直,すごく魅力的で欲しい気持ちは強いんですが,いまの僕には全く似合わない。笑
もし縁があれば,いつかまたチャンスが来ると思います。

詳細は,こちら↓
SLクラス 380SL 詳細

ところで,現在北海道内でもっとも走行距離の多いメルセデスは,おそらく500E。
札幌のとある会社の社長が所有する1台で,もう40万km以上は走っているはずです(下手すると50万km近いかも)。
メルセデスのプラットフォーム(W124)にポルシェチューンのエンジンを搭載した500Eは最強のタイアップですね。
どれほどエンジンが優れていても,やはりシャーシーやボディが確かでないと長期に渡っての実用は難しいともいえますから,この組み合わせは理に適っています。
オーナーの社長ご自身が仕事で道内各地を走り回るため(毎日400km以上走るそうです!),その実用に耐え得るクルマということで購入されたそうで,メンテナンスにも細心の注意を払って乗られていました。
実用車としてのメルセデスにこそ本来のメルセデスの魅力があって,ベンツがドイツ高級車メーカー(ブランド?)たる所以だと思います。

縁を感じた方,ぜひいかがでしょうか?

SHARE

-2 Comments

新 くるま 情報2007 says...""
はじめまして^^

私の自動車情報ブログで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。良かったらご覧下さい。

紹介記事は
http://sinsyajyouhou.blog95.fc2.com/blog-entry-336.html
です。

これからもよろしくお願いいたします^^
2007.04.17 22:12 | URL | #- [edit]
シュウ says..."> 新 くるま 情報2007 さん"
ご連絡ありがとうございます。
「ダイムラー・クライスラー社」に対し批判的な記事ですが,個人的な感想ということでご容赦ください。
2007.04.18 10:49 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://volotack.blog69.fc2.com/tb.php/75-f15b7ace
該当の記事は見つかりませんでした。
