VOLOTACK

ボルボ240の整備記録と日々のあれこれ。

スポンサーサイト


SHARE

タイミングベルトカバー交換&エアコンガス補充

3   0

タイミングベルトの上部側のカバーが割れてグラグラしていたため,今日アマゾンさんで交換してもらいました。

タイミングベルトカバーは,一見,簡単に取り外しができそうにみえますが,じつはプーリーを外さないとカバーの脱着ができない構造になっています。

カバーを外したところ。

070422_2.jpg

外したカバー。
ボルトの穴の部分が割れて取れてしまっていますね。

070422_3.jpg

新たに取り付けたカバーです。
これが結構高い! 新品で13,000円くらいするそうです。

070422_4.jpg

プーリーを外す手間を考えると,自分でやれば小1時間は掛かったでしょうが,さすがにプロの作業は早い。 20分程度で完了しました。
カバーを取ったついでにタイベルの張りもチェックしてもらいました。
交換後はやや緩むそうですから,ちょうど良いタイミングでしたね。

070422_5.jpg

さらに,予定はしていなかったのですが,今日は日中暖かかったこともありエアコンガスを補充してもらいました。

070422_6.jpg

昨年から効きがいまいちでしたが,やはりほとんど抜けていたようで,とりあえず1本充填して様子をみることにしました。
高年式はエアコンガスもノンフロンに変わっていますから補充もお手軽で良いですね。

さて,すっかりアマゾンさんにお世話になってしまいましたが,プロの細かなテクニックは見ていて勉強になります。
当然といえば当然でしょうが,ボルトやナットなどの小部品類や意趣を凝らした各種工具も揃っていて「ほ~」っと見入ってしまいました。笑
それから今日の費用ですが,申し訳ないような金額...。
山腰社長,いつもありがとうございます!

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

[今回の費用] ¥13,000
 ・ タイミングベルト・上部カバー(純正新品)
 ・ エアコンガス
 ・ (工賃)

[現在の走行距離] 115,506km

SHARE

-3 Comments

aun says...""
お疲れさまです・・
タイベルのカバーって以外と良い値段がするのですねぇ~ あの破損箇所を見てアンダーカバーのネジ穴がコタッてるのを思い出しました・・近々何らかの補修をしなければ引き回しの刑になりそうです・・笑) エアコンの効きは良いのか悪いのか? やっぱ見てもらった方が良いですね・・暑くなる前に・・。
って、未だにタイヤ交換してません・・爆) 来シーズンは新品に替える予定なので、このまま履き潰そうかと・・が、バランスがとれていないのか80キロ付近でブレれます。やっぱ夏タイヤに交換しようかな?
そうそう、オイル交換したらやたら燃費が良くなりました・・喜)
2007.04.23 15:01 | URL | #qwOj4Czw [edit]
シュウ says...""
aunさん,こんにちは。

> タイベルのカバーって以外と良い値段がするのですねぇ~
まったくです!
プラスチック素材の,しかも単なるカバーであるにもかかわらずこの値段...。
じつはDラーで個人で購入すると1.6諭吉くらい取られるようですよ。(もちろん工賃は別)

アンダーカバーの補修については,ぜひ当ブログ記事を参考にしてください。
手前味噌ながら費用対効果抜群です!笑

それとタイヤですが,うちの場合はいま履いてる夏タイヤが溝なしで,今シーズンもってくれたら良いなぁ,と心配しています。
積んでるスペアはゴムが千切れていて使用できないような状態なので,パンクでもしようものならJAF頼みです。苦笑

> そうそう、オイル交換したらやたら燃費が良くなりました・・喜)
どれくらい走りますか?
2007.04.23 15:37 | URL | #- [edit]
aun says...""
え~っと・・66666狙いでリセットをちゃんとしていなくてですね~スミマセン・・現在は気分的な燃費でして・・笑)
冬は長い暖気運転&短距離・街中運転で5.5Km/Lでしたが・・まぁこんなもんです・・。たぶん大袈裟な暖気運転は無くなりましたが2割くらいは伸びたように思います。満タン燃料メーター半分で230Km以上です。オイル交換・・侮れないですねぇ~
アンダーガード補修の件、参考にさせて頂きます!
2007.04.23 15:58 | URL | #qwOj4Czw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://volotack.blog69.fc2.com/tb.php/77-a4906d61
該当の記事は見つかりませんでした。
