VOLOTACK

ボルボ240の整備記録と日々のあれこれ。



SHARE

621.9km

5   0

本日の走行距離です。

札幌から北見までの行程は,概略次のとおり。
まず,道央道を一路北上して旭川を経由し,比布JCTから旭川紋別道へ入って上川層雲峡ICで高速を降ります。
そこからはR39で石北峠を越えて,留辺蘂から北見へ。
このルートでちょうど300kmでした。
ちなみに高速料金ですが,札幌市内のICから比布JCTまでの料金は4,000円で,旭川紋別道は無料。

上記ルートで,片道およそ3時間半で行きました。
札幌市内から上川層雲峡ICまでが2時間,一般道が1時間半程です。
途中休憩も取りながらでしたが,思いのほか早かった印象です。
といっても平均時速を計算するとマズいですね。笑
高速は約ヌウワkm,一般道も平均ユワkm程度で走りました。

燃費については,往路10.4km/L,復路11.1km/Lという結果でした。
行きと帰りでリッターあたり1km近く違っていますが,理由は3つ考えられます。
  ① 往路は全体的に上りで,かつ必要以上に踏んでました。笑
  ② 往路の距離に北見市内の走行も含めて計算しています。
  ③ 往路はレギュラーでしたが,復路は60%程度ハイオクです。
①による条件の違いが大きく反映していると思われますが,③の影響がどの程度表れているのか気になります。

さて,北見までのドライブは,道東方面に比べると景色の変化もあって意外と楽しめました。
層雲峡と石北峠の間に「大雪湖」というダム湖があるのですが,もう5月になろうというのに湖面が雪と氷で覆われているのには驚きました。苦笑

070425.jpg

今日はお仕事だったため観光している余裕はありませんでしたが,今度ゆっくり層雲峡か温根湯あたりの温泉目当てに行ってみたいと思いました。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

[現在の走行距離] 116,207km

SHARE

-5 Comments

aun says...""
お疲れさまです。
僕も、まだ若かった頃 北見やウトロには仕事でよくいきましたねぇ~ 魚介類はもちろん! 北見は焼き肉が安くてウマイ! 機会があったら是非どうぞ・・

出張の運転は、早朝か夜中かが多かったんですけどね・・北見市から(途中ショートカットの農道有り・・)札幌の高速ジャンクション出口まで最高OO時間ジャストです・・それもコロナバン・・かなり命掛けな出張でしたが・・爆)
でも、今は超安全運転です・・笑)
ボルボ様様ですよ~
2007.04.25 23:26 | URL | #qwOj4Czw [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007.04.25 23:32 | | # [edit]
シュウ says...""
aunさん,まいどです。

「焼肉=北見」とは知りませんでした。
「焼肉=ソラチ」なら既知。
昼はブリの照り焼きを食べました。笑

札幌~北見を○○時間ジャストはすごい!
確かにコロナバンなら命懸けですねぇ。
経験上メルセデスのS500(5.5L)ですとフエワkmで走っても回転数は2,500rpmそこそこで,19inc/20%の扁平タイヤのお陰かステアもブレず快適でした。
視力を2.0に矯正するサングラスをかけて目を凝らして走ります。(爆)
それに比べて,240は踏んでも出ないので安全ですね。
2007.04.26 09:54 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007.04.26 12:24 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007.04.26 17:38 | | # [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://volotack.blog69.fc2.com/tb.php/79-1da635fa
該当の記事は見つかりませんでした。
