VOLOTACK

ボルボ240の整備記録と日々のあれこれ。



SHARE

エンジンオイル③ 交換履歴

3   0

TACKのオイル交換履歴について。

購入から3ヶ月しか経っていないにもかかわらず,オイル交換はすでに2回しています。
購入から2週間で最初の交換をしました。
このときは乗り出してからまもなかったので,まだTACKの本来の調子が分かりません。
そこで,とりあえずの気持ちで義兄の勤める某国内ディーラーでトヨタの純正(5W-30,鉱物油)を下抜き交換してもらいました。
フィルター交換はしていません。

060613_1.jpg

--------

日付: '06年4月9日
走行距離: 98,149km
作業内容: 4L全交換(下抜き) 
料金: 2,100円

--------

交換後の感じは,このときはまったく変化なしでした。
もともと同じようなオイルが入っていたのかもしれませんね。

そしてその2週間後(といっても,2,100km以上走っています),見た目にも汚れてきていたことと,オイルをカストロールに変えたいという気持ちから交換することにしました。
今度は「オート○ックス」で上抜き交換です。
オイルは前回お話したとおりカストロールの「Magnatec FE」(5W-30,部分合成油)。
このときはフィルターも一緒に交換してもらいました。

060613_2.jpg

--------

日付: '06年4月28日
走行距離: 100,318km
作業内容: 4L全交換(上抜き)+エレメント交換
料金: 3,880円

--------

乗った瞬間に「軽い!」と思いました。
それ以上にはっきりと変わったのがタペット音です。
もともとうるさくはなかったものの,交換後はあきらかに静かです。
低速域でのトルクもアップしたようでした。
宣伝文句の「驚異のエンジン保護性能」は大袈裟かもしれませんが(笑),その価格以上に高性能なのは確かです。

ところで「Magnatec FE」の「FE」とは,Fuel Efficiency=省燃費性能のことで,高い省燃費性能をもつオイルに与えられるスターバーストマークを獲得しています。
燃費向上については,当時はっきりした変化は感じられなかったものの,現在は街乗りで0.8km/L程度は良くなっています。
ただし燃費アップについてはその他の原因も考えられるので,オイルの影響かどうかは分かりません。

いずれにせよ,この2回目の交換後のフィーリングには大満足です。
そのときからすでに3,000kmを走っていますので,本来はそろそろ交換時期ですが,そのわりに汚れも少ないように思います。
あと1,000kmはまったく問題ないでしょう。
次もマグナッテックを入れるつもりですが,今度は「Magnatec Light」(5W-40)を試してみようと思います。

240でオイルに迷っている方,”とりあえず”のオススメです。笑

SHARE

-3 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006.06.13 22:52 | | # [edit]
トミレンガ says...""
5W-40も良いですね~。
僕も試してみようかな。
北海道は暑いですか?
東京は蒸し暑くて、すでに水温がやばくなってます^^;
2006.06.14 00:01 | URL | #QPNeH1mQ [edit]
シュウ says...""
こちらはまだ涼しいくらいです(笑)
ラジエターの隙間は私も施工済みです.
私の場合,スポンジ素材のものをツメツメしました.
うちの車は水温がやや低め(8時半)なので,いま本国仕様のサーモ(92℃開放)をipdで取り寄せ中です.
届き次第サーモとLLCを交換するつもりですが,オーバーにはならないのでラジエターはちゃんと働いてくれているようです.
私はケチな人間ですから,水温が低い=燃費効率悪という単純な発想でサーモの交換をします(笑)
2006.06.14 10:38 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://volotack.blog69.fc2.com/tb.php/8-63e7975f
該当の記事は見つかりませんでした。
