VOLOTACK

ボルボ240の整備記録と日々のあれこれ。



SHARE

シェブロン10W-40

2   0

オイル交換しました。

前回の交換から3,000kmを超えていたので,以前から購入済みだったシェブロンを試してみることにしました。
これから暑くなる時期ですから,オーナーズマニュアルで推奨のとおりSAE10W-40は最適粘度でしょう。

これまでは手間を省くためにオートバックスで交換してもらっていましたが,今回はDIYです。
以前アストロプロダクツを物色していたら,ショップオリジナルの20cmアップのスチール製ラダーレールが4,980円とお買い得だったため,午前中はアストロにてお買物。
その他にも,25mmのソケットと8Lのオイルパン,廃油処理箱を購入して準備完了です。

070429_1.jpg

さっそく購入したラダーでフロントを上げ,下にもぐります。

070429_2.jpg

オイルパンのドレンボルトをチェックすると,わずかにオイルの滲みが確認できました。
写真ではよく分かりませんが,ドレンワッシャーとの隙間からもれています。

070429_3.jpg

ここ1年ずっと上抜きでオイルを交換していたため,ドレンワッシャーの交換はしていませんでした。
ドレンワッシャーは予備を持っていたので交換します。
本来はオイル交換ごとにワッシャーも交換するのが理想だそうです。

070429_4.jpg

ところで,240のオイルドレンボルトは25mmです。
意外と25mmのソケットを見つけるのが大変でしたが,普通に売ってるものなんでしょうか?
ほぼ1inch(25.4mm)とも思えますが,正確には25mmのようです。
廃油はオイルパンで受けて,処理ボックスで処分します。

ちなみに基礎的なことですが,オイル交換の際のポイント。
まず,オイルを抜きやすくするために数分間エンジンをかけてオイルを温めます。
通常の粘度のオイルは冷えた状態ではトロっとしていますから,温めてやることでサラッとなり落ちやすくなります。
それから,エンジンのオイルキャップははずします。
プッチンプリンの原理ですね。
最後に熱くなったオイルをもろに被らないよう,ドレンボルトを外す際は十分注意しましょう。
ドレンボルトなど後から拾えば良いので,ボルトをゆるめて抜くときはサッとやりましょう。

さて,約3,000km使用した廃油と今回入れた新油の色の比較。
けっこう違いますね。

070429_6.jpg 070429_7.jpg

今回使用したシェブロンのシュプリームは鉱物油ですが,評判は以前から耳にしていたので一度試してみることにしました。
性能評価はこれからですが,とにかく安い!
ヤフー・オークションで1本あたり270円(12本入り/1ケース)で購入しています。
1本946mlですから,240には交換1回につき4本で1,080円。
費用対効果の高いオイルです。

そして,今回ついにドーピングしてみることにしました。
近所のホームセンターで安売りしていた「モーターアップ」。笑

070429_8.jpg 070429_9.jpg

使用要領によれば「4Lにつき1本全量を添加」とのことですから,そのまま注入。
さてどうなんでしょうか? 経過は追ってご報告します。

それから,オイルエレメントも交換する予定でいたのですが,いざ下にもぐって外そうとしたところ,けっこうトルクが掛かっていて手では回りません。
フィルター用のレンチを用意していなかったため早々に断念しました。笑

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

[今回の費用] ¥3,113
 ・ シェブロン・シュプリーム(10W-40) ¥1,080
 ・ BOSCHドレンワッシャー ¥75
 ・ 廃油処理箱 ¥378
 ・ モーターアップ(エンジンオイル添加剤) ¥1,580

[現在の走行距離] 116,445km

SHARE

-2 Comments

aun says...""
今日は朝早くからお疲れさまでした・・。
久々に爽快なドライブを満喫いたしました。
欲を言えば、現地にてアトラクション・・食べ物・・笑) なども用意しておけばよかったかな? でも、そんな季節はもう少し先お楽しみということに・・

ところで、ブルーのラダー・・なかなか良さそうですねぇ~ そのくらいの価格なら欲しいところです・・シャシーに穴を掛けないで済みそうだし・・爆)
2007.04.30 17:48 | URL | #qwOj4Czw [edit]
シュウ says...""
お疲れさまでした。
楽しかったですねぇ~。
定期的にやってもいいですね!

ところで,ラダーレール使えますよ。
車輪止はあった方が良さそうですがジャッキよりは安全そうですし,なにしろ簡単。
オススメです!
2007.04.30 19:06 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://volotack.blog69.fc2.com/tb.php/81-68b872ce
該当の記事は見つかりませんでした。
