VOLOTACK

ボルボ240の整備記録と日々のあれこれ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SHARE

早朝ツーリング

22   0

240CLASSICエステートに乗られている 『thaw』 のaunさんと早朝デートです。

070430.jpg

6時頃出発して,札幌西ICから朝里ICまで高速を走り,そこから道道1号線で定山渓方面へ。
途中景色の良いポイントでちょくちょく休憩をはさみながら,春の澄んだ空気を充分に楽しみました。
aunさんの撮られた写真がすばらしいので,ぜひそちらをご覧ください↓笑
>>> 「早朝ドライブ・・」

途中,aunさんのCLASSICも運転させてもらいましたが,やはりレザーシートは高級感ありますね。
それに同じ年式('93年式)の2台ですが,ウチのTACKが11万kmオーバーに対し,aun号は6万km台...違いは歴然です。苦笑

ところで,昨日オイル交換&擬似ドーピングをしたTACKくん。
調子はなかなかでした。
朝,aunさんから「あすからガソリン値上げだよ」という話を聞き(遅!),それなら今のうちにもう少しドライブを楽しもうということで,所用を済ませた後,昼過ぎに再び札幌から定山渓を通って京極まで足を延ばしました。
日中は車も混雑気味で帰りは渋滞(涙)。
気温も終日高かったのでずっとエアコンをつけての走行でした。
それでも札幌に戻って給油したところ,今日一日の燃費は10.1km/Lでした。
オイルのおかげか,それとも気付薬のおかげか分かりませんが,燃費は回復しているように思います。
渋滞がなければ,数字はもっと上がったはずです。
正直,ドライビングフィールはさほど変わった感じはしないのですが,速度に対する回転数が若干下がったのを確認しています。
トルクがアップしたということでしょうか。

燃費がどうこうというより,燃費向上はトルク(加速度)アップやエンジンの音静粛化の効果と比例しますから,結果的にドライビングフィールの向上が得られます。
古いエンジンが生き返るようで嬉しいんですね。

...やはり高いオイルを使うべきでしょうか?笑

SHARE

-22 Comments

aun says...""
あっ、写真・・誉め過ぎです・・笑)
カミさんが寝坊をしなけりゃ、もう少し喜の聞いたのが写せたのにねぇ~
次回に来して下さい・・ただし、室内撮影の多い僕はピーカン天気は苦手としております・・爆)
ところで、TACKのインテリア・・良い感じに渋くて好感が持てます。個人的にはGLとかのコーデュロイより好きですねぇ~。特にシートは皮よりもファブリックの方が運転しやすいし・・替えられる物なら変えたい心境です・・笑)
2007.04.30 20:06 | URL | #- [edit]
シュウ says...""
> ところで、TACKのインテリア・・良い感じに渋くて好感が持てます。
単に廉価仕様ということだと思いますが(笑),ただファブリックとしてはしっかりしていると思います。
年数なりのヤレはあるにせよ,擦り切れはありませんし,色あせも目立ちません。
その点コーデュロイはちとキツイかもしれませんね。
2007.04.30 21:16 | URL | #- [edit]
aun says...""
シュウさんのグリルに付いているエンブレム・・キレイだよね~うちのは内部で剥離してる・・新しいのに替えようかな?
オイルは良い物にこした事が無いけど・・費用対効果?或いは費用対使用領域?ってとこでしょうか・・そう言いながらシェブロンの次はバルボリンかモチュールを考えていたりして・・
2007.05.01 14:37 | URL | #qwOj4Czw [edit]
ルーズ・ショルダー says...""
シェブロン使われたようですね。
前回酷評しましたが、私も買い増ししました
。(安いですもんね)

お客さんが「240を探していますがなかなかピンと来るのが見つかりません、車を見せてもらってもいいですか?」と突然来られ、知りうる薀蓄をひとしきり喋り、ネット検索した店を紹介したら次の週「契約して来ました。」

同車種を見かけることの少ない当地方、同じ車が増えるのはうれしいような、悲しいような複雑です。
2007.05.01 16:40 | URL | #SAu5W79E [edit]
シュウ says...""
> aunさん

> シュウさんのグリルに付いているエンブレム・・キレイだよね~うちのは内部で剥離してる・・新しいのに替えようかな?
そういえば表面のクリアに気泡が浮いてましたね。 どうしたんでしょうか?
希少品のようですが,ボンネットにつけるアイアンマークエンブレムがあるそうです。
240には合わないでしょうか?笑
2007.05.01 20:08 | URL | #- [edit]
シュウ says...""
> ルーズ・ショルダーさん

こんばんは。
以前おっしゃっていたとおり,やはりシェブロンは「安さがおいしい」というか,値段なりのオイルだと思います。
ただし,国産メーカー純正タイプの鉱物油よりは良いように思います。
これまで全合成油は試したことがありませんが,Mobileを常用されている240オーナーさんもいらっしゃるようですから,高級オイルを試してみるのも面白いかもしれませんね。

> 同車種を見かけることの少ない当地方、同じ車が増えるのはうれしいような、悲しいような複雑です。
ルーズ・ショルダーさんはどちらにお住まいでしたでしょうか?
札幌では時折240を見かけるんですが,圧倒的にエステーとが多いですね。
そのため,僕の場合はセダンを見かけると複雑な心境になります。笑
2007.05.01 20:16 | URL | #- [edit]
ルーズショルダー says...""
こんばんは、当方兵庫県ですが市内にスキー場を有する、240にはやさしい環境の所謂ド田舎です(笑)

こちらではエステートがやはり多いのですが(と言っても絶対数が少ないですが)時折、爺さんが下駄代わりに乗られているセダンを見かけますがすごく似合ってます。
2007.05.01 21:55 | URL | #SAu5W79E [edit]
シュウ says...""
> ルーズショルダー さん

兵庫県ですか。
スキー場のある地域ということは,降雪量の多い土地ですね。
札幌とも近い感じでしょうか?
VOLVOはスウェーデン生まれですから,やっぱり雪景色とのマッチングは最高ですね。

> ...時折、爺さんが下駄代わりに乗られているセダンを見かけますがすごく似合ってます。
老人と240セダンのマッチングもまた完璧かもしれませんね。笑
2007.05.01 22:07 | URL | #- [edit]
ルーズショルダー says...""
aunさんとのやり取りで「GLのコーデュロイ…」私の91’240Wファブリックですが、年式によるのでしょうかね?今日新しいJOMOのCMの240は確かにコーデュロイのようですね。

昨日、エアフィルターボックス内のサーモスタット(常にホットエア吸いまくり)とディスビキャップ&ローターの交換、アイドルバルブ&スロットルバルブ清掃をしたのでエンジンスタート時のセルのもたつきの解消と気のせいかエンジンが軽やかになった様な気がします。ただ水温センサーの交換がでかい手がスロットルの奥に入らなくて中止。

3勝1敗て感じ。工具を買ってきて再度挑戦です。これが完了したらもうすこし燃費アップするかな?
2007.05.04 22:23 | URL | #SAu5W79E [edit]
シュウ says...""
> ルーズショルダー さん

> 今日新しいJOMOのCMの240は確かにコーデュロイのようですね。
CM見ました。ベージュのコーデュロイですね。
aunさんのCLASSICもドアの内張りはグレーのコーデュロイではなかったでしょうか?
うちのTACKはシートもドアの内張りも「ただの布」?(笑)ですから,たぶんそれがベース素材なんだと思います。
もしかしたら,コーデュロイはGLEやLIMITEDグレードのみ選択できたのでしょうか?

> 3勝1敗て感じ。工具を買ってきて再度挑戦です。これが完了したらもうすこし燃費アップするかな?
お疲れ様でした。笑
ところで,ルーズショルダーさんのおクルマは現状でも10km/L近く走るんですよね。
うちは遠出でもしないと10km/Lまでは走りません。普段なら7km/L走れば良い方かな,という程度です。
それでも別段の異常などないと診断されていますから,これ以上は極端に良くなる見込みもなさそうですし...。苦笑
そういえば,以前,クニさん('87GL)も10km/L以上は走ると言ってました。
何が違うんでしょうか?
2007.05.05 09:44 | URL | #MklatxYg [edit]
ルーズショルダー says...""
はい、10Km近くは走りますね。エアコンをつけようが4人乗車でも大体同じですね。どんなに悪くても9kmを切る事はないですね。
年末にサーモーが開きっぱなしになった時にはさすがに悪くなりましたが…。

タイヤは中古で買ったミシュランMXV4・205/60/16+BBSホイールで純正とは外径は同じですが、幅は若干太くなっています。
ガソリンもセルフのレギュラー(このレギュラーガソリン、バイクに入れるとノッキングするらしいです)で添加剤とか入れたことないです。
ちなみに当車、ミッションが70k位にならないとオーバードライブに入りません。

コーデュロイはGLEやLIMITEDグレードのみで正解なのかもです。91’GLもただの布ですよ。
2007.05.05 14:00 | URL | #SAu5W79E [edit]
シュウ says...""
> ルーズショルダー さん

なるほど~。
タイヤも燃費には影響するそうですもんね。
ちなみにウチは純正の鉄ちんで,タイヤ自体はもう限界です。笑
タイヤを新しくすれば少しは良くなるんでしょうが,といってもリッターあたり3kmもの差を埋める決定的な要件ではないような気もします。
ガソリンは,それほど影響はないでしょうし...。

決定的に違うのは,シフトアップのタイミングのようですね。
TACKは60km/hあたりでODに入ります。
前に91年式LIMITEDにお乗りのトミレンガさんという方が,同じように70km/h付近で変速するとおっしゃっていました。
年式による違いは確実にあるようですね。
う~ん...その違いが大きいんでしょうか...?

それから,僕は特別乱暴な運転はしていませんので,念のためひとことお断りしておきます。笑
2007.05.05 14:45 | URL | #MklatxYg [edit]
ルーズショルダー says...""
93’年式はカムが他の年式と違って、130PS 仕様じゃなかったかなと思い出しました。(91’は115PSかな?)それも燃費の違いかもです。

私も(めったに乗らないのですが)80k制限の高速で気が付けば70Kで走ってます。笑
2007.05.05 18:08 | URL | #SAu5W79E [edit]
シュウ says...""
> ルーズショルダー さん

カムが違うのはLIMITEDだけだと思っていましたが,TACKやCLASSICも違ったんですか!?
もしそのせいなら燃費に影響して当然ですね。
TACKは高速走行が得意...ではありませんが(笑),それなりには走れると思います。
2500rpmで100km/h,3000rpmで120~130km/hってとこでしょうか。
なお自己最高は160km/h~165km/h。
2500rpmくらい回しているときが,いちばん気持ち良い感じです。
2007.05.05 21:32 | URL | #MklatxYg [edit]
aun says...""
おくらばせながら・・
そうそう、最終モデルは130馬力らしい・・などときいた事がりますが・・
実際、93年モデルのオーナーズマニュアルには115馬力と書いてあります・・さて、どちらなのでしょう・・
2007.05.06 14:10 | URL | #qwOj4Czw [edit]
シュウ says...""
> aun さん

むむ...どうなんでしょう?(笑)
でも,それだけ燃費が違うのなら130psかも知れませんね。
LIMITEDのトミレンガさんも燃費では苦労されてたようですし。
2007.05.06 14:22 | URL | #MklatxYg [edit]
aun says...""
こんな記事を見つけました・・
アイドルが不安定な時があるのはこのせいかな?

http://bplus.blog3.fc2.com/blog-entry-603.html
2007.05.07 00:01 | URL | #qwOj4Czw [edit]
aun says...""
ネット検索し、エンジンの違いを見分ける方法を見つけたのでご報告します。

*エンジンベルトカバーのシール記載で見分ける方法~
B230FX / 130PS:B230F / 115PS

*VINコードで見分ける方法~
これは僕のボルちゃんのコードです・・
VINコード YV1245887P1957668

YV1 24 5 88 7 M 1 957668

YV1 製造業者記号    VOLVO
24  車体形式記号    240
5   ドア数       5ドア ワゴン (4=セダン)
88  原動機形式記号   B230F 115PS (85=B230FX 130PS)
7   変速機種別記号   AW70/71
P   製造期間記号(年式) 1991年(N=1992、P=1993)
1   組立工場記号    スエーデンVTV/VTM
957668 製造一連番号

うちのボルちゃんはボンネットを開けた途端に115PSと解りました・・
エンジンベルトカバーに大きく”B230F”って記載されていました・・笑)
因にB230FXはラフアイドルの個体が多いようです。”B230F”のECUに載せ替える方もいるとか・・
加速やトップスピードの違いなどは解りませんが、低走の粘りは”B230F”に分があるようです・・

何だか嬉しいような・・嬉しくないような・・爆)
2007.05.07 13:54 | URL | #qwOj4Czw [edit]
ルーズショルダー says...""
シュウさんこんばんは、ルーズショルダーです。

先日の負けを取り返しに工具ショップで長ーいペンチを買ってきて水温センサーのカプラーを外そうとしたら…長すぎて使い物にならない!(我ながらアホです。涙)
悔しいのでついでにブローバイフィルターの掃除を。1年前に掃除したのに結構汚れてました。
2007.05.07 22:12 | URL | #SAu5W79E [edit]
シュウ says...""
> ルーズショルダー さん

水温が下がっていると燃料過多でブローバイガスも濃そうですね。
エアインテークパイプへの流入は大丈夫でしょうか?
冬場は不完全燃焼が多くなるせいか,結構汚れますよね。
2007.05.08 23:25 | URL | #MklatxYg [edit]
ルーズ・ショルダー says...""
エアインテークパイプ?今回の整備はじゃまくさかったのでエアフロの前後のパイプは外してないのでどうでしょうね?

インテークマニホールドの内部とスロットルバルブのふた(バタフライバルブ?)のエンジン寄りが湿った感じなのはやはり燃料が濃いのでしょうかね?以前はカラッとしていた様な気もするのですが…。

2007.05.09 08:35 | URL | #SAu5W79E [edit]
シュウ says...""
> インテークマニホールドの内部とスロットルバルブのふた(バタフライバルブ?)のエンジン寄りが湿った感じなのはやはり燃料が濃いのでしょうかね?以前はカラッとしていた様な気もするのですが…。

診断はできませんが,個人的にはバルブの内部まで湿っていたことはないので関係あるかもしれませんね。
一度エアインテークパイプの中も覗かれてはいかがでしょうか?
蛇腹の溝にタールが付着している程度ならそれほど心配ありませんが,ボタボタたれている状態でエアマスに流れ込むと一大事です。
2007.05.09 09:01 | URL | #MklatxYg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://volotack.blog69.fc2.com/tb.php/82-2ff4217e
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。