VOLOTACK

ボルボ240の整備記録と日々のあれこれ。



SHARE

ヤリキレナイ...

8   0

先週,由仁町にある「ゆにガーデン」までドライブにいきました。

由仁町は,札幌から夕張方面へ向って車で約30分ほど。
長沼町の隣に位置します。
「ゆにガーデン」は北海道らしい広大な敷地で,四季折々の草花を楽しめる英国風庭園です。
風のない温かな日には最高ですよ。
http://www.yuni-garden.co.jp/index.html

ところで,この「ゆにガーデン」に沿うように石狩川水系の一級河川が流れています。
うっかりすると干上がりそうなその川の名は「ヤリキレナイ川」。

070519.jpg

「ヤリキレナイ」っていわれると,ちょっと辛いですね。苦笑

SHARE

-8 Comments

ボルボスキー says..."ヤリキレナイな~"
最近、“ヤリキレナイ”事件、事故が多いですね。

それにしても「ヤリキレナイ川」とは、何だかセツナイ名前ですね。
なぜか昔放送していた倉本聰脚本のTVドラマ「昨日、悲別(カナシベツ)で」を思い出しました。
石田エリ、良かったですね~。

牛の頬肉のことを「ツラミ」と言うそうですが、“恨み辛み”を思い浮かべてしまって怖くて食べられませんね。(~_~;)
2007.05.19 21:32 | URL | #ZLuNgEp. [edit]
シュウ says...""
ボルボスキーさん,こんばんは。

「ヤリキレナイ」というのは,なんとも日本語的な表現ですよね。
概ね「我慢ならない」という意味でしょうが,それよりも少しだけ複雑で微妙な精神状態を表しているように思います。
話は逸れますが,哲学では「思考の限界は,言語の限界」と考えられているそうです。
「ヤリキレナイ」という単語は,日本人の精神世界の機微を巧みに表現しているように思いますが,いかがでしょうか?

ところで,ボルボスキーさんのブログで自動車税の記事を拝見しました。
まったく同感です。
まさにヤリキレナイ...。(苦笑)

ちなみに,河川名としての「ヤリキレナイ川」の語源はおそらくアイヌ語から取られたか,あるいは影響を受けたものだそうです。
「ヤラ・キロロ・ナイ」は「破れる・力の・川」を意味し,現在の姿からは想像できませんが,その昔は暴れ川として恐れられていたんだとか。

> 牛の頬肉のことを「ツラミ」と言うそうですが、“恨み辛み”を思い浮かべてしまって怖くて食べられませんね。(~_~;)
おいしいんでしょうか?
ツラミシチューとか?(笑)
2007.05.19 22:11 | URL | #MklatxYg [edit]
ボルボスキー says...""
シュウさん、こんばんは
> それよりも少しだけ複雑で微妙な精神状態を表しているように思います。
「ヤリキレナイ」の言葉の中には、あきらめの気持ちも含まれていて、どうしても合理化できないニュアンスも含まれていると思います。

> 日本人の精神世界の機微を巧みに表現しているように思いますが,いかがでしょうか?
日本語には「ヤリキレナイ」と同様、表面的な意味以上に、ニュアンスに意味がある言葉が多いですね。
為政者には哲学から勉強し直してもらいたいですね。

> 昔は暴れ川として恐れられていたんだとか。
語源はアイヌ語でありながら、名は体を表しているのですね。

> おいしいんでしょうか?
ツラミは脂のノリがよくてとても美味しいのだそうです。

> ツラミシチューとか?(笑)
洋食屋さんで「怨みシチュー」で出したらウケるかもしれませんね。
~~~~(m-_-)m
2007.05.20 21:19 | URL | #ZLuNgEp. [edit]
シュウ says...""
> ボルボスキー さん

ご丁寧にありがとうございます。
「ウラミシチュー」っていう音感もすごいですが...(笑)

それと...お越しいただきながら恐縮なんですが,ボルボスキーさんの245TACKの燃費はいかほどでしょうか?
うちのTACKは,夏場,街乗りで6.5~7km/L,遠出で11~12km/Lというところですが,街乗りでも10km/L以上走る240もあるそうですし,かなり個体差があるようなんです。
カムの違い(115ps/130ps)は別として,年式などで違ったりするんでしょうか?
参考までにお伺いできれば幸いです。
2007.05.20 21:33 | URL | #MklatxYg [edit]
ボルボスキー says...""
シュウさん、こんばんは
> お越しいただきながら恐縮なんですが・・・燃費はいかほどでしょうか?
いえいえ。
うちのTACKは、ミシュラングリーンタイヤの空気圧を上げ気味にして、ボルボ純正スーペリアオイルを充填して、夏道でエアコン常時ONで街乗り6~7km/L、高速道10~11.5km/L位ですから標準的でしょうか。

> 115ps/130ps
TACKはどっちなんでしょうかね。
ディーラーで調べてもらったら、うちのは130psだと言うのですが、一説には115psじゃないかと言う説もありまして。
2007.05.21 19:54 | URL | #ZLuNgEp. [edit]
シュウ says...""
> ボルボスキー さん

> TACKはどっちなんでしょうかね。
これについては,札幌の240仲間のaunさんがブログで詳説されております。
http://bluethaw.exblog.jp/d2007-05-07
少なくともウチのTACKは115psのようです。
2007.05.22 10:58 | URL | #MklatxYg [edit]
ボルボスキー says...""
シュウさん、こんばんは
見分け方情報ありがとうございます。
うちのTACKも紛う方ない115psでした。(^_^;)
いいーんです115psで、アイドリングは安定してるし、最高出力の15psなんか体感できませんし。(負け惜しみ?)
ここに来て93年モデルのGLEが130psではないかとの情報を得ましたが、真偽の程は??です。
2007.05.23 17:53 | URL | #ZLuNgEp. [edit]
シュウ says...""
> いいーんです115psで、アイドリングは安定してるし...
同感です。
むしろ,さらにローパワーの244DL(109ps)などに魅力を感じるくらいですから。笑

> ここに来て93年モデルのGLEが130psではないかとの情報を得ましたが、真偽の程は??です。
確かに『WORLD CAR GUIDE DX ⑮ 世界自動車図鑑 VOLVO』のスペック表一覧(P210)によれば,'93年生産モデルの240GLEの最高出力は「130hp/5500rpm」との記載があり,「1hp(英馬力)=0.986ps(仏馬力)」で換算すると「128.18ps」ということになります。
しかし,とすれば240CLASSICも128.18psで良さそうなもんですが,なぜか115psなんですね...。

いずれにせよ,おっしゃるとおり,どうでも良い数値です。(笑)
2007.05.23 19:52 | URL | #MklatxYg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://volotack.blog69.fc2.com/tb.php/91-7da6eaf7
該当の記事は見つかりませんでした。
