VOLOTACK

ボルボ240の整備記録と日々のあれこれ。



SHARE

Mobil1 0W-40

16   0

悩んでいたオイル選びでしたが,TACKを購入してから初めて全合成油を試してみることにしました。
Mobilの本国仕様オイル「Mobil1 European Car Formula」(0W-40)です。

070520.jpg

粘度特性だけでいえば国内正規品の「Mobil1 Race Proven」と同じですが,添加剤の配合は異なると思われます。
今回は1qt(946ml)=980円で購入していますので,およそ4Lで3,920円とMobilとしてはかなり手頃な価格です。
「JO-YA」 さんの通販で購入しました。

作業はDIYによる下抜き交換で,今回はフィルターも新しくしました。
ドーピングはなしです。

ところで,前回シェブロンを入れたのは4月29日のこと。
それから約3週間で1,300km走っていますが,廃油はかなり汚れていました。
やはりシェブロンのライフ性能は低すぎる気がします。

交換後,エンジンの動きは明らかにスムーズになりました。
間違いなく購入後最高の状態です。
オイルゲージを抜くとポタポタとたれるほど柔らかいオイルですから当然でしょうが,それにしてもエンジンブレーキの利きが甘くなったのには驚きました。
これなら燃費向上も期待できそうです。
ただし13年選手のTACKには,相当のリスクもありますね。
今後オイル漏れなど起こさず,かつ5,000km程度継続使用できるとしたら,もうオイルで悩む必要はないでしょう。笑

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

[今回の費用]
 ・ Mobil1 本国仕様(0W-40) @4 ¥3,920
                                
[現在の走行距離] 117,748km

その後ですが...

心配していたオイル漏れは,いまのところ確認できません。
ひとまず問題はなさそうです。

エンジンが温まった状態で走ると,アクセルはだいぶ軽く感じられます。
ただ,エンジン音はさほど静かにならず,また低速域のトルクにも目立った変化はありませんでした。
多走行でピストンクリアランスが大きくなってしまっている個体には粘度が低すぎる気もするので,圧縮漏れ防止効果の期待できる添加剤の併用が効果的だと思います。

エンジンオイルに関しては”値段なり”であると,整備士さんから聞いたことがあります。
高いほど良いのは当たり前ですが,あまりに高価なオイルは消耗品としての存在を超越してしまうので(笑),リッターあたり定価で1,500円~2,500円クラスの商品を選ぶのが正解かもしれません。
今回使用した本国仕様のMobil1は,ライフ性能が未知数ながら,あえて個人的な経験則でいえば,3点満点で「☆☆」評価です。
費用対効果を重視すれば,もう半分くらい☆を付けてもいいかも。(笑)
1☆ないし0.5☆の減点要素としては,やはりトルクアップを実感できなかったことと,エンジン始動直後の性能がいまひとつであること。
エンジンが冷えた状態では魅力なしです。

お気に入りのCastrol「Magnatec FE」(5W-30)と比較すると,ややMobilに軍配。
Castrolの方が低温始動時の性能は高いのですが,フィーリングはMobilの方が良いですね。

参考になれば幸いです。

SHARE

-16 Comments

ルーズ・ショルダー says...""
最近240を購入された方ですが、定番の?(私のは今のところ大丈夫ですが)「オーバードライブ」に入らないと電話がありました。

「オーバードライブリレーのハンダ浮きじゃないですか」と答えましたが、保証がある間は販売店で面倒を見てもらうのが良いですよと…。

やはりオーナーが変わった直後は故障が出る見たいですね。私も当時は初めてのλマークに驚いたものです。(遠い目)
2007.05.22 12:48 | URL | #SAu5W79E [edit]
aun says...""
Mobilの本国仕様オイル・・良さそうですねぇ~
マネしようかなぁ~ 笑)

ルーズ・ショルダーさんこんにちは・・
僕のはO2センサーでした・・購入して2日目にしてλマーク・・λマークを見て嬉しいような悲しいような・・
購入先には工場がないのでボルボディラーにて修理・・もちろん無料です。O2センサーの交換時期は10万キロだったかな? 早かったですねぇ~
2007.05.22 14:29 | URL | #- [edit]
シュウ says...""
> ルーズ・ショルダー さん

オーバードライブの不具合についてはリレーもそうですが,購入直後ということであればヒューズの可能性はどうでしょう?
幸いウチもいまのところOD関連のトラブルはありませんが,λが点くとドキドキしますね。
2007.05.22 14:30 | URL | #MklatxYg [edit]
シュウ says...""
> aun さん

> Mobilの本国仕様オイル・・良さそうですねぇ~
入れた後は,エキゾーストパイプから良く水が出るようになりましたよ。
ただ,オイルがかなりゆるく落ちやすいせいか,きちんとアイドリングしてから走り出さないと調子が出ません。
温まった状態ならシェブロンとの違いは歴然です。

ちなみに,これまでのところオイル漏れはありませんが,年式相応にピストンクリアランスは大きくなっていると思われますので,圧縮もれ防止効果の高い添加剤との組み合わせも効果ありそうです。
(Mobil1によってアクセルは軽くなりましたが,トルク感に変化はありませんでした)
2007.05.22 14:36 | URL | #MklatxYg [edit]
ルーズ・ショルダー says...""
シュウさん・aunさんこんにちは

確かに、まずはヒューズですよね。すでに点検済みかと思って「リレーだと思いますよ」と言ってしまったもので。

昨日、イエローハットでオーディオを交換したと言われてましたので施工中にヒューズが飛んだかどうかは分かりませんがヒューズが怪しいですね。
しかも、シートベルト警告の「カチ・カチ」が言わなくなったと仰られてましたので…。


そのシートベルト警告音って、私・知りませんでした。
前オーナーがこの「カチカチ」が鬱陶しくて配線を外していたのか、この方に気になる音がすると言われるまで知りませんでした。
2007.05.22 16:08 | URL | #SAu5W79E [edit]
シュウ says...""
> ルーズ・ショルダー さん

シートベルトの警告音&点滅ランプは結構うるさいですからね~。
僕はもう慣れました。笑
警告音カットのために,廃棄車両からシートベルトの金具だけ回収してバックルに差し込んでおくという方法もあるようです。
2007.05.22 18:36 | URL | #MklatxYg [edit]
aun says...""
そう言えば、ウチのボルちゃんも先日ブレーキの球切れ以降ヒューズの接触が悪いのか、エンジン始動時に球切れの警告や、オーバードライブのランプが勝手についたりと・・ややこしくなってますねぇ~。
近々古いヒューズは全交換をしようと思っています。
どれも鉛色なので・・ヒューズは侮れないですね~

>シュウさん
>エキゾーストパイプから良く水が出るようになりましたよ。
ウチのは入庫時からジャブジャブ出るんですよね・・
出過ぎじゃない? って感じです・・笑)
2007.05.22 19:29 | URL | #qwOj4Czw [edit]
シュウ says...""
> aun さん

> ウチのは入庫時からジャブジャブ出るんですよね・・
> 出過ぎじゃない? って感じです・・笑)
「出過ぎ」っていうのは聞いたことないですけど(笑),燃焼が良好な証拠ですね。
ジャブジャブ&白煙もくもく(冬季)が理想だそうです。
2007.05.22 19:44 | URL | #MklatxYg [edit]
aun says...""
スゴ~く素人な質問ですが・・
どうして水が出てくるんですかね?
2007.05.22 20:32 | URL | #qwOj4Czw [edit]
シュウ says...""
> aun さん

ガソリンの主成分はHC(炭化水素)で,これが燃焼により空気中のO2(酸素)と反応してH2O(水)とCO2(二酸化炭酸)及びCO(一酸化炭素)に分解されますから,ここで水は必ず発生することになります。
また,燃焼時には上記物質以外にNOx(窒素酸化物)と未燃焼分のHCも排出されます。
排気ラインの途中に触媒がありますが,一般的な三元触媒では燃焼によりできたCOとHCを酸化させてCO2とH2Oに,NOxは還元処理によりN2(窒素)とO2(酸素)に変えるため,ここでも水が生まれます。
最終的にエキゾーストパイプから出てくる物質は,主としてCO2,N2,O2及びH2Oです。

ということで,ガソリンの燃焼がきちんとされて,また,触媒が機能していることで水が生成されますから,水が排出されるのは燃焼~排気の状態が良い証といえそうです。

ちなみに,理想は,ガソリンの燃焼時に空気が余らない完全燃焼の状態をつくることですが,これを実現するために,空気の流入量を計測するO2センサーやこの情報をもとにガソリンの噴出量を変化させるインジェクション機能が必要な訳です。
2007.05.23 10:20 | URL | #MklatxYg [edit]
aun says...""
>シュウ殿・・
スゴく解りやすい説明を頂き、ありがとうございます。
って言う事は、うちのボルちゃんは元気って事かな?
車の健康は排気を見れば解るって事ですね・・うんうん・・
2007.05.23 11:35 | URL | #qwOj4Czw [edit]
シュウ says...""
> aun さん

> って言う事は、うちのボルちゃんは元気って事かな?
お元気そうでなによりです。(笑)
燃焼室内の状態を確認するならプラグを抜いてみてはいかがでしょう?
灰色~白色なら良い状態です。
2007.05.23 15:05 | URL | #MklatxYg [edit]
ルーズ・ショルダー says...""
240の新人さんのその後ですが


TELにて「ヒューズはどうですか?」

『大丈夫そうです。昨日あれからオーバードライブに入ったり、入らなかったりです。』やはりリレーのような気が・・・・。

今日、販売店に行かれて、『2分で直りました』と連絡がありました。


結局「オーバードライブリレー」だったようです。90年式はすぐアクセスできるところにあるそうです。


多少は役に立ったようで何よりでした。
2007.05.23 18:47 | URL | #SAu5W79E [edit]
シュウ says...""
> ルーズ・ショルダー さん

> 今日、販売店に行かれて、『2分で直りました』と連絡がありました。

それはなによりでした。
しかし,予備のヒューズは各種用意するに越したことはありませんね。
日本車に比べると,やはり電気系は弱い印象ですが,じゃあ「どこが?」ということになると特定するのも難しい...。苦笑
「どこ」ともなくリークしていたりするのでしょうか。
2007.05.23 19:22 | URL | #MklatxYg [edit]
ルーズショルダー says...""
以前、水温センサー異常をメールで2nedモータさんに相談したところ「ただ水温センサー交換しただけで直らないこともある」と返事いただきました。

電気系統つながりでディスビ交換が正解だと良いのですが…。



「過去の経験だと次のλ点灯はクリスマスです。」

何故か過去2年続けてクリスマスに点灯してます。
イルミネーションじゃないんだから(笑)
2007.05.23 21:14 | URL | #SAu5W79E [edit]
シュウ says...""
> ルーズショルダー さん

> 「過去の経験だと次のλ点灯はクリスマスです。」
クリスマスに点灯は出来過ぎですね。(爆)
とにかく,初詣で何事もないよう祈るしかなさそうです。
2007.05.23 21:59 | URL | #MklatxYg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://volotack.blog69.fc2.com/tb.php/92-b8d65930
該当の記事は見つかりませんでした。
