VOLOTACK

ボルボ240の整備記録と日々のあれこれ。

スポンサーサイト


SHARE

Mobil1...その後

12   0

交換して丸2週間たちました。
その後の使用感のご報告。

交換直後から現在までの使用感に大きな変化はなく,相変わらずスムーズな吹け上がりです。
交換したてのときよりも馴染んできたのか,暖気運転なしの水温が上がっていない状態でも良い感じです。
若干色はつきましたが,シェブロンに見られるような急激な見た目の変化はなし。
ただし吹けがスムーズな反面,ややトルク不足を感じるかも...。

さらに,先日下回りをチェックしてみると,ドレンボルトからのオイルにじみが確認されました。
それ以外のポイントからのオイル漏れはなかったので,やはり多走行のTACKに「0W-40」という粘度がちょっと柔らかすぎたのかもしれません。

070603.jpg

オイル選択...難しいですね。
無難なモノを選べばそれなりの性能ですし,値段もピンからキリまで。
突き詰めれば好みの問題でしょうが,やはり柔らかいオイルの使用感と省燃費性能は魅力的だし,今回入れた本国仕様Mobil1(0W-40)はコストパフォーマンスも高く気に入っています。
しかしだからといってオイル漏れはマズい...。苦笑

そこで考えた末の結論がこれ!(↓)

070603_2.jpg ニューテック「NC-81 plus OIL-SEALING」

エステル100%のオイルシーリング剤で,表示によれば次のような効果が期待できるとのこと。

 ・ エンジン,駆動系のオイル漏れ抑止(ATには使用できません)
 ・ 圧縮漏れの抑制
 ・ オイル下がりの抑制
 ・ ブローバイガスの抑制
 ・ フリクションロスの低減
 ・ メカニカルノイズの低減
 ・ 施工後短い時間で効果を発揮

これならばオイル漏れの防止だけでなくトルクアップ効果も期待できそうですし,安全性にも問題ないでしょう。
ちなみに,この製品はかの青レンガさんも使用されたそうです。
さてさてどうでしょう!?

追って使用感&燃費をご報告します。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

[今回の費用]
 ・ NUTEC NC-81 plus OIL-SEALING ¥6,300

SHARE

-12 Comments

ルーズショルダー says...""
シュウさんこんにちは

愛車の91’WはR12とか言う従来タイプのガスだと思います。

去年はガス補充しませんでした。やるからには徹底的に修理したろかなと思っとります。
エアコンなしで関西の夏は考えられません。

ただ修理をどこに依頼するかなんですよね。
去年、エアコンの点検と車検をお願いしたガソリンスタンド(元国産車ディーラーの整備士)はセルフスタンドへの貯蔵タンクを掘り起こしての大改装中だし、ディーラーは高そうだし…。


とこのコメントを書いている最中にメガネのフレームが壊れました。(金属疲労?溶接不足?)なんでこのタイミングでと笑い事じゃないけど笑っちゃいました。
2007.06.03 15:56 | URL | #SAu5W79E [edit]
シュウ says...""
> ルーズショルダー さん

こんばんは。
'91年式はまだフロンでしたか。
そうすると,まずはレトロフィットキットで代替フロン(R1347a)に変更ですね。
240でどの程度の交換になるのか分かりませんが,最低限リキッドタンクとエキスパンションバルブは要交換だと思います。
エバポレーターとコンプレッサー本体はそのままで,コンプシールだけを交換なら3万~5万くらい?
エバポレーターが腐食して穴など空いていたらエアコン関係はほぼ全交換,などという恐ろしいことに...。
関西でのDラー評価はどうなんでしょうか?
信頼できる整備士さんがいれば良いですね。
2007.06.03 20:25 | URL | #MklatxYg [edit]
aun says...""
オイル&ドーピング・・研究熱心ですねぇ~
見習はなくてはイケないのですが・・走行距離が伸びません・・笑)
オイルと添加剤で1x諭吉かぁ~ 僕には厳しいなぁ~
やっぱり、シェブロンでこまめに交換かなぁ~
2007.06.04 12:56 | URL | #qwOj4Czw [edit]
ルーズショルダー says...""
シュウさん、こんばんは

エアコン修理ですが、知人の同級生の経営されてる電装屋さんにお願いすることになりました。

電装屋さんといっても車検整備等もされていて無理も頼めそうなので。

完治しましたら、また報告させてもらいます。
2007.06.04 23:22 | URL | #SAu5W79E [edit]
シュウ says...""
> aun さん

こんにちは。
Gobbyくん,心配ですね。

> オイルと添加剤で1x諭吉かぁ~
はい。(笑)
でも液体シールの方は継続的に添加するものではないので初期投資です。
これで今後ゆるゆるオイルも心配いりませんし,すでにピストンクリアランスが大きくなっていると思われるTACKのエンジンには,オイル選択の事情にかかわらず効果的な添加剤かと思われます。
でも,うちもシェブロンが8L近く余ってるんですよね~(笑)
2007.06.05 12:22 | URL | #MklatxYg [edit]
シュウ says...""
> ルーズショルダー さん

費用はかかりますが,一度オーバーホールしてしまえば安心ですね。
ぜひ結果をお知らせください!

うちもいつトラブルが発生するかと心配しています。笑
ブロアーモーターが逝ってしまうことも考えられますし...。
2007.06.05 12:27 | URL | #MklatxYg [edit]
ルーズショルダー says...""
シュウさんこんにちは

エアコン修理を明日に控えた本日は仕事が休みのため、前からきになってた「パワステポンプのブッシュ」を交換しました

『ファンベルトの交換もした事ないのに大丈夫なのか?』と不安が過ぎりましたがとりあえず付きました。最悪明日確認してもらえば安心だし。

結果、ベルト鳴きが少しましになりましたが、コンプレッサーのブッシュも交換しないと効果半減なのかもです。

反省点として、作業前の写真は必ず取っておかないと、「ブッシュの挿入はどっちからだったけ?」見たいな事でエライ時間掛かりました。
2007.06.06 16:59 | URL | #SAu5W79E [edit]
ルーズショルダー says...""
シュウさん連チャンですいません。

お願いがあるのですが、パワステポンプ辺り(ポンプの左右)の写真撮っていただけませんか?

ブッシュの位置関係がやっぱり怪しいのです。ベルトがコンプレッサーと平行でないと言うか…。



それと大騒ぎしたエアコンすが

コンプレッサーに電動ファンからバイパスしている線をギボシと絶縁テープで止めてるのが熱ダレと他の整備(いじり壊しとも言う)で外れてただけみたいです。電装ファンは回っていたので配線は問題ないと思ってたんですが、確認すると外れてました。繋ぎ直すと結構冷えてますのこれが原因だったようです。

糊のたれない熱に強いテープってあるんですかね?

2007.06.06 19:42 | URL | #SAu5W79E [edit]
シュウ says...""
> ルーズショルダー さん

パワステポンプのブッシュ交換お疲れさまです。
エンジンアクセサリーブッシュをまとめて同時に交換するのも良いかもしれませんね。
「ipd」のポリウレタン製の強化ブッシュも良さそうです。

写真了解しました。
あす撮ってみますね。
それからエアコンの件,意外なところに原因がありましたね。
それらしき部分を僕もチェックしてみますが,元々絶縁テープで巻かれているものなんですか?
2007.06.06 19:53 | URL | #MklatxYg [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007.06.06 22:07 | | # [edit]
ルーズショルダー says...""
シュウさん

コンプレッサーの配線は本来ギボシとロックつきのプラスチックカバーで覆われていたはずです。

電動ファンから何らかのクラッチかリレーを経由してコンプレッサーのスイッチをONにするようになってるんだと思うのですが、そのどちらかが壊れて、電動ファンからコンプレッサーにバイパスした過程に30Aのヒューズを入れて(元のラインを割り込みで傷めないようにとの思いもあり)ギボシで無理やり繋いで絶縁テープで補強したのですが、ね
2007.06.06 22:19 | URL | #- [edit]
ルーズショルダー says...""
途中になっちゃいました。

要は他の作業中の無理が掛かって外れたようです。もっとしっかりした方法で配線すべきでしたね。
2007.06.06 22:28 | URL | #SAu5W79E [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://volotack.blog69.fc2.com/tb.php/96-6a13c0cb
該当の記事は見つかりませんでした。
